ゼロログ

勉強、デザイン、ネタ、インターネット、ツール、ゲーム、ニュース、日記など。だれでも楽しめる場所にしていこう。

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<071234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

じゃんけん必勝法

去年、数学の「確率」という単元でじゃんけんが問題に使われました。

その問題の答えはグーもチョキもパーも同じ確率。どれも3分の1。

でも、グーが一番確率が高いと思う。3分の1じゃないよね。

それを調べた人がいるらいしい。

その人が桜美林大学の芳沢教授。725人、11,567回の勝負データを集めて勝利の法則を導きだしたのだとか。


以下その勝利の法則。

勝利の法則編

法則1 ひたすらパーを出せ

実験ではグーが出る確率は35.0%。チョキは31.7%。パーは33.3%だった。グーが多くチョキが少ない。つまりパーを出し続ければ勝率が上がる。

法則2 あいこになったら、その手に負ける手を出せ

実験で同じ手が続いたのは22.8%なので、同じ手は出ない可能性が高い。
パーであいこになったら、次に出るのはグーかチョキ。ここでグーを出せば、負ける可能性は少なくなる。

パー → グー → チョキ → パー……

小細工編

世界じゃんけん協会(WRPS)にはちょっとした小細工(たぶん)も紹介しています。

宣言して実行

「オレ次グー出します。」の後にグーを出せば負けない。

考えさせるな

せかして相手を追い込むと、直前に勝った手を出す確率が高まる。

驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは

まとめ

やっぱ心理戦だよね


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
-検索-Search
-カレンダー-Calender
-アーカイブ-Archives
-新着記事-Recent Entries
-新着コメント-Recent Comments
-新着トラックバック-Recent Trackback
-カテゴリ-Categories
-人気記事-Popular Entrys
infomation
-メタ情報-Meta
-その他-Others
メールで ゼロログ を購読する

 RSSリーダーで購読する



あわせて読みたい

-スポンサー-Sponsor
copyright © ゼロログ. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc03siteblog design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
